STEM食育 カッテージチーズ作り(5歳児)

栄養士の指導によるSTEM食育で、カッテージチーズ作りをしました。
カッテージチーズとは脱脂乳を原料に作られるフレッシュチーズで、今日は牛乳の代わりに豆乳を使いました。
豆乳に酢を入れて混ぜ「豆乳がお酢によって分離されてチーズみたいになるよ」と説明を聞きながら豆乳の変化を見ていると、「美味しそうな匂いする!」「なんか豆腐みたいだね」「なんで水なのに膨らむんだろう?」と子どもたちは、匂いや見た目の変化を楽しんでいました。
なぜ豆乳と酢でチーズができるのか最後に聞いてみると、「あったかいところに冷たいの入れたからじゃない?」など自分の考えを教えてくれました。
出来上がったカッテージチーズはジャムと、クラッカーに乗せて試食しました。

2025年2月10日更新

こちらの記事も読まれています。


2021年4月03日
☆第71回 入園式☆…


2024年3月04日
第一回 道組紙飛行機…


2022年11月17日


2022年4月27日
廃材遊びをしました♪…


2022年12月07日
大地チームの警察ごっ…